maron-koronワクワクブログ

ワクワク・好きなこと

足し算と引き算

こんばんは。

たまです。

 

算数の話ではございません。

 

生き方のお話です。

 

自分の人生如何お過ごしでしょうか???

毎日毎日忙しい人もいれば、

毎日毎日充実した人もいます。

 

感じ方、捉え方は人それぞれだと思うのですが、

毎日毎日忙しくて、何にも出来ない事多いですよね。

  • 朝起きて、
  • 洗濯して、
  • 晩御飯用意して、
  • 朝御飯用意して、
  • お昼お弁当も用意して、
  • 掃除機に、
  • トイレ掃除に、
  • 子供の準備に
  • 自分の身支度に

 

その上で勉強や趣味を網羅しているって

時間管理どんだけ上手なのでしょうか

 

私には好きな事する時間はないな、、

って、私は思ってました。

 

洗濯機はドラム洗濯機では、ないので、

干して→取り込む→たたむ→しまう

と、4工程かかるし

 

掃除機はルンバでは、ないので(三菱ズバキュー)、

掃除機かけてるのは、私。

 

時短家電憧れますが、そもそも置ける場所がない*1

 

そんなある時、

時間は作るものだと思い、

睡眠時間削ってまで、無理矢理時間をつくり

勉強したり、自己投資にさいてました。

 

とにかく、今よりもさらに、やる事を増やしていきました。

 

ですが、

なかなか充実しません。

 

漫画読んだり・ゲームしたり・アニメチェックしたり。

好きな事はしてるのに、です。

 

なので、いったん重要度高いもの、

充実要素以外は、はぶいてみました。

 

足さずに、引いたのです。

 

今日やりたいと思ったことのみをフォーカスする。

 

すると、肩の荷が下りたのか、

とっても気軽になりました。

 

忙しい忙しい

 

でも、充実したいなら、

ぜひ引き算の法則、利用してみて下さいね。

 

 

*1:+_+