maron-koronワクワクブログ

ワクワク・好きなこと

風水と家相

風水といえば、、、、、

 

ドクターコパさん

 

めちゃくちゃ煌びやかお方ですよね。

 

もちろんわたしも大好きです。

 

ただ、方角が苦手すぎて、

風水は上手く出来ません。

 

方位磁石もスマホの方位磁石アプリも常に

??????

これ北??本当にあってる??

 

と、不安な私。

 

風水は

環境の持っているパワーを吸収して運を開くこと。

わかりやすくいえば、自分の身の回りにある環境を味方につけて、なりたい自分になろうという明るく楽しい生活の指針です。

環境開運学としての風水は、「衣」「食」「住」「遊」「心」という5つの分野に分けて、開運の方法を考えます。

風水を手軽に取り入れる方法のひとつに、観葉植物を飾ることが挙げられます。 風水では、観葉植物には自然のパワーが秘められていると考えられており、風水の考えに沿った植物を選んで配置をすれば、さまざまな運気を上昇させられるといわれています。 観葉植物の葉の向きによって、得られる風水パワーは異なるといわれています。

 

家相とは

方角や間取りを元にして運気を図ることができます。

家相を考える上で基本となるものが 鬼門と裏鬼門 、 正中線と四隅線 です。

鬼門と裏鬼門は 凶相 =いわゆる不吉な方角です。

鬼門は家の中心から見て北東、裏鬼門が家の中心から見て南西にあたります。  邪気が溜まりやすい とされています。

正中線は東と西、北と南を結んだ「十字」のライン

四隅線は北東と南西、北西と南東を結んだ「X字」のラインのことを言います。

これら4本のライン上は家相において 聖域 とされており、置くものによっては凶相となるので注意が必要です。

 

と、風水は中国・家相は日本古来の考え方ですね

 

 

 

風水にしても

家相にしても

方角や、建売だと、どうしようもないこともあります。

そもそも置きたい所に、置けないなど、

構造的に厳しいかもしれませんが、

 

自分がワクワクと思える事をするのが大事かと思います。

 

 

でも、共通して、やはり家の中は

綺麗に喚起と浄化と清潔が大事で、

運・開運のもっとも道は、やはり整理整頓かなと思います。