maron-koronワクワクブログ

ワクワク・好きなこと

自分自身との向き合い

こんばんは

たまです。

 

自己肯定感をあげましょう。

その為には、、、、、

 

自分を愛しましょう。

自分を大切にしましょう。

自分を許しましょう。

自分に感謝しましょう。

 

 

しかしながら

そうは言っても、意味があるのですか??

 

なんて、言われる方がいます。

 

意味があるか・ないか、でいいましたら、

 

 

意味がある!!!です。

 

人を愛し、人を大切にし、人を許し、人に感謝する。

 

 

その為には、自分が

 

自分を愛し、自分を大切にし、自分を許し、自分を感謝しなければ、

 

 

説得力ありませんよね。

 

 

自己肯定感の反対に

自己否定感。

自分はダメだ。

自分はいつも同じ事の繰り返し。

自分ばっかり損している。

自分に幸せなんてこない。

 

など自己否定をして、

更に自分を落ち込ませてしまいます。

 

 

ポジティブになれ!

なんていいません。

 

常にポジティブでいられる事など難しいですから。

 

最近いい事ない・自分は成果も出せない。

 

など、ネガティブをひきずり続けるのも、

体にも心にも負担です。

 

そんな時は

じっくり

客観的に

自己との向き合いが大切です。

 

 

 

私も

以前販売の仕事をしていた時は、

家でよくイライラしてました。

 

思うように販売も出来ず、

家で商品知識の勉強するも

子供が、構って構ってとなり、時間は早朝勉強。

 

早朝に物事のたてて、神経質な夫に

「寝てられない・うるさい」と言われる始末。

 

負の連鎖モードでした。

 

しかし、イライラしている自分がいる事も把握しておりませんでした。

 

いつもいつも、子供に怒ってばかり

いつもいつも、夫と嫌味の連発。

 

そんな時、

母の日が近いので、

スーパーの特設会場に

感謝手紙を書こう!!というのがありました。

 

私は、子供と

お互いに手紙を書こうと

いいました。

 

子供でも書きやすいように

 

①ママの好きな所

②ママの嫌いな所

③ママに感謝したい事

④ママにしてほしい事

 

を、書いてもらいました。

 

私は子供らのを書きました。

 

すると

①いつもおいしいごはんありがとう

②いつもおこるのいや

③お仕事がんばってる

④いっしょに遊んでほしい

 

 

でした。

 

反省

大反省

大大反省しました。

 

そして、

自身を振り返り、なにを変えるかを精査しました。

 

 

 

 

 

仕事を変える

 

 

条件は

①いまと同じ働く時間(朝は早くなってもいい)

②いまと同じか、それ以上の時給(パート)

③淡々とした仕事

④商品勉強してもいいが、常に勉強が必要な所はダメ

⑤もちつ持たれずの距離感の職場仲間(みんな淡々としてる!)

⑥せっかくだから、電車通勤(乗り換えなし)

 

そうと決まれば、行動は早いのがわたしの長所。

 

そして、現在の職場がすべて該当しました。

 

おかげ様で、

20時からは子供とトランプしたり、お茶を立てたり。

私のゲームやブログの時間もあります。

電車通勤で、本を読み・大好き米津さんを聴きながらの出勤。

楽しく過ごしています。

 

自分自身を向き合えたからこそ、

自分自身の状況を大事にしたからこそ

今があります。

 

ふと、立ち止まるのも大事です。