maron-koronワクワクブログ

ワクワク・好きなこと

充足感はそれぞれです

こんばんは。

たまです。

 

ついつい明日から、お仕事お休みだと

のんびりしてます。

 

さて充足感。

ひと昔前でしたら、

リア充』でしょうか??

 

さてさて

みなさんお仕事や家事の合間。。。

つまり休憩時間はどうお過ごしでしょうか??

 

私は、無料で飲み放題のコーヒーと、本を読みながら休憩しております。

 

今日もいつもの時間に休憩室へ

 

すると、

べつの方が休憩室へ(お話したことない別部署のお方)

 

軽く会釈

 

 

よーーーーーーーくみると

 

おひとり様キャンプセット!!!

え?

え??

 

キャンプ???

 

 

 

ステンレスマグカップ

ステンレス計量カップ

ステンレスドリップ

円錐ペーパー

コーヒー豆

 

 

え??・・・

手落としコーヒー?

 

 

 

 

え??

『ご自身で、今コーヒー落とすのですか???今』

 

ついポロッと

声かけてしまいました

 

「はい、いいでしょう??最近ハマってまして。」

『素敵なご趣味ですね。いい匂いです。』

 

「でしょう??やっぱコーヒーは直で落として、

ゆっくり味わうのがいいですよね。」

 

『そうですねー、まさかの職場で落とす方を

お目にかかれる日がくると思いませんでした。』

 

「休憩は自由ですからね。好きな事をしたいですし、

癒されますよ。」

 

『ええ、ほんとにいい香りです』

 

「でしょ!!スマホなんていらないですよ」

 

その方の休憩はとっても充実感溢れてました。

 

素敵な休憩時間に出会えて

改めて

ふっと思いました。

 

憩いの時間

ゆっくり休む

 

 

休憩

 

 

休憩こそ

充足感大事。

 

忙しい

忙しい

情報社会

遅れをとらないように

毎日を頑張って

毎日を懸命に生きる日々

 

休憩もテレビやスマホ・本

とにかく隙間時間に何かする

 

それが

当たり前だし、楽しい

 

ですが、

毎日やってるから

なんとなく

ついつい癖で、、、、、

 

ゆっくり・丁寧にコーヒーを落とし

ゆっくり・丁寧にコーヒーを味わう

 

しかも職場で。

 

素敵な時間の過ごし方だなと思いました。

 

毎日が怒涛の日常に

すこし

ゆっくりな時間を設ける重要度を感じました。

 

 

みなさんの休憩時間

 

どのようにお過ごしですか??