maron-koronワクワクブログ

ワクワク・好きなこと

いよいよ年末にむけての大掃除

こんばんは

たまです。

 

もうすぐクリスマスですね。

子供らは、サンタさんがくるように、

せっせとお手伝いをしてくれてます。

 

サンタさんありがとうございます。

おかげ様で、家事負担減っております。

 

クリスマスが終われば

年末

 

今年の汚れと

来年を清らかに迎えるべく

 

せっせと掃除です。

 

年末の敵といえば、

ガスフード!!換気扇ともいう!!

 

キッチンの換気扇のフィルターのお取りかえ。

 

しかもこれは、昨年サボってしまった事もあり。

 

頑固なお汚れ化しています。。。

 

うわわーーーーーーん!!!!

 

去年の自分が恨めしい。

 

どえらい事になっておりました。

 

 

ここまで、汚れが構築してしまったら、

ぜひとも業者に託しましょう。

 

自分で頑張りまいしたが、

まさかの二時間Σ(゚д゚lll)ガーン

 

過去最高の掃除記録

 

絶対定期的に掃除すると誓いました。

 

ひどい汚れは業者で、時短も必要。

 

キッチン周り・食器・引き出しなど綺麗綺麗にしました。

 

愛しいホットクックも

ふきふき。

 

雑巾にしようと、子供らの服で、あっちこっちお掃除して、

 

断捨離も加速。

 

せっかくのマニキュアがボロボロです。

頑張った!!!

山場は超えた。

あとは細かい掃除と断捨離(⌒∇⌒)

 

わくわく年末の為に準備がんばるぞ!!

 

今回、お掃除に

100均:ダイソーのスプレータイプの

クエン酸使用しました。

 

頑固すぎる油は残念ながら落ちず。

ここは重曹君に頼りました。

 

掃除の時はゴム手袋は、やはり装着しましょう。